健康と生きがいづくり

健康はどうしたら維持できるのか、高齢社会の中で生きがいをどうしたら見つけられるかを投稿していきます。

健康生活

今日は、梅雨の晴れ間みたいで少し風があり、気温も26度と過ごしやすい日です。こんな日は、体も軽く気持ちもいいですね。


今日は、朝から生きがいの水稲の観察を行い、畦の雑草を草刈り機で刈り取ってきました。20aほどの田んぼの畦草刈も2時間ほどかかります。汗を久しぶりにかいて、とっても気持ちがいいです。汗をかくのは体にとっていいのでしょうね。


生きがいの水稲も順調で、体調も順調です。今のところ。これがもう少しすると梅雨明け、猛暑となり夏バテになる可能性がでてきます。皆さんもくれぐれも熱中症等にならないよう気をつけましょうね。



禁煙から8年経ちました。健康に良いと思いやめたタバコですが、ストレスのせいかお酒の量が増えて困ったものです。
3月で、退職するので少しはストレスも少なくなるかなあと思っています。

2011年2月28日に禁煙外来に通って禁煙を初めて、2年を超えました。\(^o^)/


禁煙することは、今考えると結構楽に止められたなあ〜って感じです。ただ、発作的に欲しい時は今でもありますが気持ちを切り替えることで(今まで禁煙に取組んだきっかけ等を思い出す。)乗り越えてきました。


禁煙に取り組んだのにまた、吸い始めた人はこの気持ちの切り替えがうまくいっていないのかなあと思います。”一本だけならとか”甘い考えで喫煙復活です。この一本を何とかして吸わないような工夫がとっても大事です。


是非、禁煙に取り組んでいらっしゃる方゛一本オバケ”に誘惑されないように頑張りましょう。


さて、禁煙後の私は体重の増加があり、これじゃまずいと思いウォーキングに取り組んでいます。週3日、1日おきに約1時間のウォーキングです。併せて食事の面で、夜は炭水化物をとらないとかやってます。


おかげで、体重が3Kほど減って、とっても体が軽い気がします。まだ、目標体重ではないので継続してウォーキングを行うこととしています。


ジムも考えていますが今はウォーキングで頑張るつもりです。みなさんも一緒に頑張りましょう。

今日は、孫が風邪で高熱をだして、ぐったり状態です。

今年の4月から保育所に行くようになったのですが、やっぱり伝染性の病気は良くもらってきます。今回の風邪も2〜3日ぐらいから友達が風邪をひいていたみたいです。

まあ、小学校の中学年までは体力がつかないのでしょうがないですね。ただ、手洗いとうがいの励行は小さいときから習慣づけましょう。大部分の感染症は予防できます。

話は変わりますが、親友の介護福祉さんがケアマネジャーの試験に見事合格しました。努力がむくわれました。
おめでとうございます。

↑このページのトップヘ