田んぼの管理も一休みにして、私の地域に咲く秋の花を紹介します。少し図鑑でも調べてみたのですが、花の名称がわからないのがあってすいません。ご存知の方コメント下さい。

彼岸花1

秋の花で有名な彼岸花

 まずは今の時期彼岸花のお目見えの最中です。これは、白の彼岸花です。農道脇にぽつんと咲いています。

彼岸花1

彼岸花の今と昔 

これも赤色の彼岸花です。この彼岸花は、本来は水田の畦や法面によく育っていますが私の地域では、10年ほど前に圃場整備により昔の畦や法面をなくし、新しく成形されて水田が作られました。これで、とても効率の良い水稲栽培出来るようになりました。

 

そのため、新しく圃場が成形された時に昔の畦や法面にあった彼岸花は無くなったみたいです。この農道脇の彼岸花は、農家の方がよその地域から持ってきて移植されたものです。

 

昔の風景が再現されて心が和みます。ありがたいなあ〜と感謝しています。ず〜っと咲いていればいいのになあって思っています。

彼岸花の種類

これも農道脇に咲く白色の彼岸花です。昔は赤色の彼岸花だけでしたが、今は色々な色の彼岸花あるんですね。これも農家の方がよそから持ってこられて移植されたものです。 まだこれ以外の色の彼岸花もあるそうです。

彼岸花4



 名称不明の花

この花については、インターネットの植物図鑑で調べましたが、探しきれませんでした。水田の法面にポツンと咲いていて、きれいでした。なので、この部分の法面の草払いは花が落ちるまで延期です。


彼岸花5