私の生きがいのおコメ作りも、出穂の時期となりました。3月の荒代掻き、本代掻き、4月13日に田植えを行いそれから今まで肥培管理と周辺の雑草対策とやってまいりました。


努力の甲斐あってりっぱに出穂中です。出穂後は、カメムシ等の害虫防除といもち病等の病害防除の実施予定ですが、この防除のタイミングがなかなか難しいのです。


今梅雨の真っただ中で、今も雨が降っています。当然、雨の日の防除はできません。ただ、今が出穂直後で出穂直後が一番カメムシ等からの被害がでやすいので、被害を防ぐためには適期の防除がかかせません。


今はただ、雨が止むのを見計らってその時にすばやく実施するのを待つしかありません。これが農業の難しいところでしょうね。でも、毎年のことです、今年もJA出荷米は1等米を目指し頑張ります。