60歳となり今年の3月末をもって退職し、今は90歳になる母の買い物支援や通院支援をやっています。仕事を退職したら暇な日々が続くのかと思っていましたが、意外と毎日が忙しい日々です。

忙しい原因を考えてみると、今年から地区の事務局をやっているので会議開催や地区の予算執行も担当でこれも忙しい仕事だなあと思います。

話は変わって、90歳になった母の今後について、介護保険制度の要であるケアマネジャーと話し合いを行った結果、介護度要支援1の母の下肢の現状維持を目的に介護保険サービスの通所リハビリテーションにまず、週1回通ってみることにしました。

母も積極的に介護保険サービスを受けて、下肢の現状維持を行いながら、身の回りことが自分で少しでも長く続けたいと思っているようなので、思いがかなえられるよう支援していきたいと思います。母の生きがいつくりの一つなって欲しいものです。

行く予定の施設は、顔見知りの人や同級生などもおられるみたいで、とっても楽しいだろうと思っています。また、頭のリハビリもあるらしくみんなで考えて頭のリハビリを行うそうです。

母は、今まで地域のリーダー的な存在でしたので、施設でもきっと利用者のリーダーになりそうです。今よりは、体も頭もずっと良くなると思っています。

こんないいサービスが自己負担1割で受けられるのはとてもありがたい制度だなあ感謝しています。今後も母をよろしくお願いします。

ところで、私も生きがいとして今までやってきた、コメつくりを引き続きやることに決めました。一時期は、採算に合わないコメつくりですが、やっぱりやめることはできずに、4月13日に田植えを行いました。今は、雑草対策や水管理を行っています。夏にはたわわに実ったコメを収穫予定です。